2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月14日 (水)

JR中央本線 三鷹駅 ・西荻窪駅

今回の記事は5月のゴールデンウィークを利用してJR中央線沿線で撮影してきたものになります。
撮影に出掛けたのは5/3(水)でした。というのもこの日は189系を利用した「あずさ」、「かいじ」の臨時列車が4本も運行する日だったので、これは撮りに行かないとせっかくの休みももったいないかな!? と思い、天気も良かったので決行しました。
実際には新宿を6時30分に出発する「あずさ71号」は撮れませんでしたが、他の3本は何とか撮ることができました。
ある程度予想はしていましたが、どの駅でも189系を待ち構える人達で賑わっていましたが、私が今回撮影場所として選んだのが、三鷹駅と西荻窪駅です。



撮影日 2017年5月3日




     9056M 特急「かいじ186号」 M51編成。三鷹駅にて。 この列車は三鷹駅に停車します。 (トリミングあり)P5032978_554          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/1000秒  F8  ISO400




     成田エクスプレスのE259系が通過して行きました。 西荻窪駅緩行線ホームにて。 (トリミングあり)P5033072_555          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/800秒  F6.3  ISO200




     3005M 特急「かいじ105号」 E257系。P5033181_556          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/640秒  F7.1  ISO200




     西荻窪駅も緩行線ホームは被られ率極めて高いです。 こればかりは運ですね。P5033188_557          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/640秒  F6.3  ISO200





     15M 特急「スーパーあずさ15号」 E351系。 これも無くなる前に乗ってみたいです。P5033231_558          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/640秒  F7.1  ISO200




     9079M 特急「あずさ79号」 M51編成。 三鷹駅で撮った9056M 特急「かいじ186号」の折り返し運転列車です。 
     (トリミングあり)P5033243_559          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/640秒  F7.1  ISO200




     9081M 特急「あずさ81号」 N102編成。 (トリミングあり) P5033328_560          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/640秒  F7.1  ISO200


この日は特急列車三昧でした。首都圏の在来線で今だにこれだけの特急列車が走っているのはもう中央線くらいなんでしょうか。でも充実した一日でした。

     ヘッドマーク付きの189、やっぱりいいですね~





鉄道写真 ブログランキングへ



カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ

2017年6月 4日 (日)

JR宇都宮線 東鷲宮~栗橋間 水沢踏切付近 その2

今回の記事は4月にワシクリの水沢踏切付近で撮ってきたものになります。
私の記憶が確かであれば、水沢踏切付近で撮るのはF100にローライのCR200を入れて撮影した時以来なので本当に久々です。ここは同じワシクリの黒小屋付近と比べると、撮影者のキャパが圧倒的に限られてしまうので、実質ベストポジションは1~2名だと思います。なので早めに到着しないとすぐにいっぱいになってしまいます。この日私も早めに到着したつもりでしたが、既にベストポジションは埋まっている状態でした。数十センチ左右に移動しただけでも構図的にガラリと写真の雰囲気は変わってしまうほどシビアであると言えるでしょう。
今回は編成を全て入れることは無理だったので、アウトカーブから立ち上がって来る所を狙ってみました。




撮影日 2017年4月22日




     4091レ 桃太郎 EF210-160 + タキP4222857_551_2          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/800秒  F7.1  ISO400




     4093レ 桃太郎 EF210-133 + コキP4222877_552_2          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/800秒  F7.1  ISO400




     カシオペア紀行 EF81-139Dsc_1159_553_2_2          D300s + AF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡ  1/640秒  F4  ISO800



実はこの日久々にF100を持ち出して来たのですが、ここへ来てまさかのシャッターが降りないというトラブルに見舞われカシオペア紀行は急遽D300sの出番となりました。まだフィルムが30枚も残っていたのですが、やむを得ず6枚撮った時点でフィルムを巻き戻し現像に出しました。でも不思議なんです。フィルムを取り出して空シャッターを切ると普通に切れるんです。この状態でまたフィルムを装填して撮影をした場合、またシャッターが切れなくならないかと思うとちょっと不安になります。
やっぱりたまには持ち出して使わないとダメなんでしょうね。
余談ですが、先日訳あってAF-S 70-200mm F2.8G ED VRⅡは知人へ売却となり、実質このレンズで撮るのはこれが最後になりました。






鉄道写真 ブログランキングへ



カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ


カメラ(Nikon) ブログランキングへ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »