2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月22日 (月)

JR高崎線 吹上~行田間 その5

今回の記事は先月にJR高崎線の吹上~行田間でEL&SLみなかみ号の上尾までの回送列車を撮ってきたものになります。
この日は朝から生憎の雨。撮影に行こうか悩みましたが、EL&SLみなかみ号は季節ごとのイベント列車のようなものなので、一度撮る機会を逃すと次までだいぶ間が空いてしまうため行く事にしました。
そしてこの日もお気に入りのスポットへ向かうと車がズラズラと並んでいました。もしかしたらこれはもう無理かな!? と思い、場所を変えて雨が降っていることもあって吹上駅寄りの陸橋の下で撮ることにしました。こんな天気でも来る時は来るんですね。(笑)



撮影日 2017年4月8日




     回9842レ  この日上尾~高崎間はEF60 -19とEF65-501のプッシュプルでした。P4082644_549          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ  1/800秒  F5.3  ISO800


この後は仕事があったのでこの一枚しか撮れませんでしたが、できれば上尾発のEF60 -19牽引の下り列車も撮りたかったですね。また次回に持ち越しです。




鉄道写真 ブログランキングへ



カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ

2017年5月14日 (日)

JR高崎線 吹上~北鴻巣間 その2 (貨物三昧)

今回の記事は3月の中頃、久しぶりにJR高崎線の吹上~北鴻巣間のスポットで撮ってきたものになります。
ここのスポットは2回目ですが、確か初めて訪れた時は583系「わくわくドリーム号」を撮りに来た時ですからほぼ1年前だったと思いますが月日の経つのはホント早いものです。
そしてこの日は特にこれといったネタもなく貨物狙いで撮影を楽しもうという趣旨で来たのですが、すでに先客の同業者さんが2名スタンバイされていました。
「今日は何が走るのかもわからず来たのですが、何か来るのですか?」と尋ねると、「リゾートしらかみ号の配給列車が通ります。」とのこと。 いや~今回もまたそんなことも知らずに来てしまいました。(笑)



撮影日 2017年3月18日




     EH500-44 + コキ  桜の時期を見据えて今回久々にベルビアを入れてみました。
                  増感しているせいもありますが、やはり赤の発色が鮮やかです。P5143404_543     PENTAX 67Ⅱ+ SMC TAKUMAR 6×7  135mm F4  MACRO  1/750秒  F8  ISO200(+1増感)  使用フィルム(ベルビア100)




     EH200-8 + コキ  シャドー部は思いっきり潰れます。P5143405_544     PENTAX 67Ⅱ+ SMC TAKUMAR 6×7  135mm F4  MACRO  1/750秒  F8  ISO200(+1増感)  使用フィルム(ベルビア100)




     EF81-136 + リゾート「しらかみ」号。  これを狙っていた訳ですね。EF81の赤も鮮やかです。P5143406_545     PENTAX 67Ⅱ+ SMC TAKUMAR 6×7  135mm F4  MACRO  1/750秒  F8  ISO200(+1増感)  使用フィルム(ベルビア100)




     EH200-21 + タキP5143407_546     PENTAX 67Ⅱ+ SMC TAKUMAR 6×7  135mm F4  MACRO  1/750秒  F8  ISO200(+1増感)  使用フィルム(ベルビア100)


今回は短い時間で4編成の貨物(一つは配給)を撮ることができました。結論から言いますと今回入れたベルビアでは桜の撮影はできませんでしたが、来年こそは撮れることを期待したいと思います。




鉄道写真 ブログランキングへ




フィルムカメラ ブログランキングへ

2017年5月 6日 (土)

JR宇都宮線 東鷲宮~栗橋間 黒小屋踏切付近 その13

前回の記事の続きになります。

GWもいよいよ終盤ですが、今年は天候にも恵まれまずまずだったのではないでしょうか。
私はというと特にこれといった大掛かりな予定は組まず、近場でチョコチョコ撮りに行ってました。いずれその時撮ってきたものも記事にアップする予定です。
前回の記事でパイパイが牽引の時のカシオペアを撮った日は通過する前には貨物やら甲種輸送やら色々な列車が通過して行きました。特に深い意味はないので前回の記事のオマケ程度にご覧下さい。



撮影日 2017年2月25日  すべて50mm(36×24フォーマット換算100mm)で撮影。



     EF66-104 + コキ

P2252319_534          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/1000秒  F7.1  ISO800




     EF210-11 + タキ  ちょっとピントが甘いです。P2252340_535          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/800秒  F5.6  ISO800




     EH500 + E7○○系 甲種輸送!? どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい。
     ちなみにここの通過時刻は16時51分でした。これもピントがおかしいですね。P2252351_536          OM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R  1/800秒  F4.5  ISO800


これらの写真をバケペンで撮れなかった(フィルム残枚数の関係)のがチョッと残念でしたが、ヒガハスの時のゼロロクもそうでしたが、今回も想定外の列車を撮ることができました。
今回鉄道撮影の記事として 40-150mm の望遠を使った写真をアップするのは始めてですが、なかなかこのレンズのレビューもできないままなんですが、普通に使ってみた限りでは特に問題はなさそうです。
ただ今回のような露出条件ですと、12-50mm の50mmと 40-150mm の50mm、どちらを使ったほうがいいかといえば、40-150mm のほうです。
なぜなら 12-50mm の 50mm時の開放F値は6.3。 対する 40-150mm の50mmはF4.2。 実に1.3段もの開きがあるんです。 40-150mm も決して明るいレンズではありませんが、このアドバンテージは大きいと思います。写りに関しては2つとも明らかな差はないと思います。
でも大抵の撮影シーンではこれ2本で当面は間に合いそうです。なにより軽いというのが最大のメリットですので。^^






鉄道写真 ブログランキングへ



カメラ(OLYMPUS) ブログランキングへ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »